曖昧で緩い世界

自由に働けるようになりたい。面白いことを考えて、みんなも自分も楽しくなるモノを作りたい。

去りゆく新卒君になんと声をかけるべきか、僕は知らない。

2年前に入社してきた新卒くんが、今日、異動になった。

 

入社は2年前だから既に新卒くんでは無いんだけど。

 

異動になった理由は、今の部署ではどうにも使えないから。

確かにそうだ。能力的に問題がある。しかもコミュ障だ。

彼は毎日怒られ、精神的にもまいっていた。

 

いわゆるホワイトカラーの仕事から、ブルーカラーへの異動。

これは完全に使えない奴扱い。

 

そんな彼が今日の帰り際にやってくる。

「お世話になりました」と。

「これからもよろしくお願いします」と。

 

その時になんと声をかけるべきか答えが出なかった。

 

「次の職場で頑張ってね」

 

ベタな言葉を飲み込もうと思いながら考える。

 

彼はこの先仕事を頑張ることで、報われることは無いだろう。

能力的に。

その彼に何を頑張れと?

 

「頑張ってね」

 

と声をかけ、職場をあとにした。

彼と合うことはきっともう、無いだろう。