曖昧で緩い世界

自由に働けるようになりたい。面白いことを考えて、みんなも自分も楽しくなるモノを作りたい。

元人事部の採用担当者が、就職活動中の学生からの質問で「良い質問だな」と思った話

先日、採用の関係で会社説明会に先輩社員として呼ばれて行ってきました。私もと人事部で採用をしていたので説明会は主催側だったんですが、今回は初めて呼ばれる側でした。

 

その中で、学生の質問を受け付けるコーナーがあったんですけど、まあ皆つまんらない質問してくるんですね。多分就活本とかリクナビとかに書いてあるんスかね。おんなじような質問ばっか。なんで今の会社に入ったんですか?とか。それ聞きたいかね?そんな中で「面白いな」って思った質問があったので紹介します。あ、言っときますけど「コレ聞いとけばいい!」って言う質問じゃなくてただ自分が面白いなと思った質問なので就活生の方はそこんとこよろしく。

 

①自社の製品で好きなモノは何ですか?

よくありそうで聞かれたことなかった。私の会社はメーカーです。だからコレは素直に面白いなって思います。私も皆に聞いて回りたいね。やっぱり一番想いがでるよね。

 

②◯◯さんにとって働くってなんですか?

コレもありそうで意外と聞かれたことなかった。答えとしては自分の中では有るんだけど、言葉で説明しようとしたら上手く説明できなかったね。でも、帰ってからすごくいい言葉を思い出したので書いときます。なぜその時思い出せなかったのか。

 

私にとって”働く”とは「この世界に関わろうとする意思」だ。

 

これ、『あなたを天才にするスマートノート』って本からの引用なんですよね。でも、この言葉がまさに自分が働く理由だなーって思います。

 

今思うとなんであんなに就活上手くできなかったんだと思うことばっかりです。もっと真剣に楽しんでやれば良かったな。就活生の皆さん大変だと思いますけど頑張ってね。

 

さー寝よ。

 

あなたを天才にするスマートノート

あなたを天才にするスマートノート