曖昧で緩い世界

自由に働けるようになりたい。面白いことを考えて、みんなも自分も楽しくなるモノを作りたい。

僕はバスに乗れない。

 

今日、久しぶりにバスに乗った。

いつもは自転車で通勤しているのだけど、今日は雨だったのでバスで行こうと思い家を少し早めに出た。そしてバス停に着いたが、困ったことになった。

 

そもそも、なんで普段はバス通勤してないのか?

バスに乗りたくない。というか乗れない。なぜか分からないけど。精神的なものだと思う。お腹が緩くなっている、様な気になってしまう。「イン・ザ・プール」の大森の様な症状だ。いままで何度か雨の日にはチャレンジしたが、乗る直前になってトイレに駆け込んでしまった。電車は全く問題ないのに。

家から職場までの公共交通機関はバスのみ。最寄りのバス停まで徒歩10分くらい。バスに乗って10分、降りてすぐ職場、という感じ。だけど、バスに乗れないので自転車通勤している。自転車で20分くらい。というかバスに乗りたくないので、自転車で行ける距離に住んでいる。(職場の近くには駅がない…。)

 

どれに乗ればいいか分からない

そうとう挙動不審だったと思う。最寄りのバス停は、運営会社が違うバス停が3つくらい同じ場所にあって、しかも同じ運営会社のバス停でも行き先が数箇所あるのでどれに乗ればいいかさっぱり分からない。時間も無いので、とりあえずバス待ちの列を最後尾から順番に顔を確認。同じ会社の人がいるか探す。幸い、知っている顔があったので同じ列に並び、無事バスに乗れた。ただし、同じ会社の人には相当不審がられた。
 

とにかく乗れた!

とにかく乗れた。そして乗る前には不安だったいつもの症状も今日は無かった。なぜかは分からない。この症状には波があって、なる時期とならない時期があるんだけど、とにかく今日は突然消えた。

 

結局の原因は?

イン・ザ・プールの大森は夜中の学校のプールに忍び込んで泳ぐことで、ストレス解消して治った(んだっけ?)。結局の原因はストレスなんだと思うけど、僕のストレス解消はなんだろうか?とりあえずプール行ってみるかー。

 

意識的なストレス解消って難しい。そもそもストレスを自覚するのが難しい。

 

さー明日も働こ!

 

寝よ。

 

 

イン・ザ・プール (文春文庫)

イン・ザ・プール (文春文庫)