曖昧で緩い世界

自由に働けるようになりたい。面白いことを考えて、みんなも自分も楽しくなるモノを作りたい。

言葉にすること

最近、仕事の引き継ぎをしている。

人に何かを教えることっていうのは、自分でもその内容を言葉にして説明するので最大の復習になるよね。

 

その中で感じたこと。

 

自分の仕事のやり方なりノウハウみたいなものを、言語化しておくはすごく大事だね。

 

所詮会社って自分が突然いなくなったとしても回っていくもの。「俺がいなきゃ仕事が回らないんだよねー」ってことはないし、仮に本当にそういう状況があるならそれはその人が無能だと証明しているようなもの。本当にその人がいなきゃダメなことって、経営者以外ではほとんどありえない。

 

そういう時に、仕事のやり方を言語化しておくのはすごく大事だね。次の人がよりよい仕事ができるように。自分のノウハウをすべて伝えるためには、やっぱり言葉にしなきゃ。言葉にすることで自分の思考も整理されていく。

 

言葉って大事だなー。

 

寝よ。