曖昧で緩い世界

自由に働けるようになりたい。面白いことを考えて、みんなも自分も楽しくなるモノを作りたい。

束縛って求めるから求められるんじゃないか。どうしても見返りを求める人間関係。

この年末に何書いてんだって内容だけど、年末だからって何もかもめでたいなーみたいな感じになる必要はないと思うので書いてみる。

 

最近仲良くしてる女性の話。

 

僕自身は、束縛とか大嫌いです。するのもされるのも。

 

だから今までは相手の予定とか全く把握してなかったし飲み会に行くって言われても誰と行くかくらいは聞くけど行くなとか言ったこと無いし、男と飲みに行くみたいな話を聞いたとしても「そうなんだーいってらっしゃい」くらいの感想しか抱いてなかった。それが良い結果になったこともあったし悪い結果になったこともあったから、良いか悪いか分からない。

 

で、最近思ったのは、束縛されると自分も同じように束縛したくなるんじゃないかってこと。

 

 

2人でいるときに僕が友達の女性と電話すると、とても不機嫌になる。逆も同じ。自分が男友達と電話したりしてる時に、俺がそのことについて何も関心を示さないと、不機嫌になる。あーしろ、こーしろと注文をつけてくる。僕は、「そうだよね、ごめんね」と従う。それで彼女は満足そうだ。

 

僕は彼女の個人的な生活に全く口をはさむタイプじゃなかった。男友達と2人で飲みに行こうが、合コンに行こうが気にならない。それは信頼していたからなんだけど。あと、自信過剰な部分もあったかもしれない。

 

でも、最近何をするにも自分の行動を説明しなければならない。彼女の機嫌を損ねないために。

 

そうしているうちに、「じゃああなたは僕が知らない間に何してるの?」って感情が芽生えてきた。

 

すると、相手が飲みに行ってるといった時間に、「なにしてるの?」みたいなLINEを送りたくなる。別に知りたいわけじゃない。自分を意識させたいの。コレは相手に同じことを求められたからそうしたくなったんじゃないか?

 

なんか今更中学生男子みたいな感情を不本意ながら呼び起こされてる気がする。相手が今何してるか気になる、みたいな純粋な感情じゃないんだよね。お前が監視するなら俺もするぞ、みたいな感じで嫌だよ。そのへんもっと自由で良くないかな。

 

今日も彼女は飲み会に行っている。

 

さあ、LINE送らなきゃ。

 

でも、面倒くさ。

 

寝よ。