曖昧で緩い世界

自由に働けるようになりたい。面白いことを考えて、みんなも自分も楽しくなるモノを作りたい。

自分と違う世界に住む人を理解することなんて出来ない。でも、壁なんてない。

どうも。3連休最終日ですがキングオブコント見ながら酔っ払ってる僕です。

 

ちょっと前に話題になった「うちら」の世界。このエントリーについて学歴や住んでる世界の格差みたいなものについて壁があるみたいな論調がいろんな人に語られており、なるほどなーっと読んでおりました。それからしばらく、現実世界のいろいろの場面でその話を思い出して、自分の中で検証というか思考実験みたいなことをしてみたのですが、結論としてはやっぱり分からないなってことです。

 

だって僕は、子供の頃「うちら」の世界的な環境の場所に住んでいてパソコンもうちになくて周りの情報とかほとんど入ってこない環境だったけど特に努力するわけでもなく適当に大学に入って遊びまくって彼女も常にいるし他に遊ぶ女もいるし就活に失敗して入社した会社1周間でやめたけどその後すぐに1部上場企業に就職して今は30歳目前にして年収は600万のそこそこの暮らしできてるから。

 

やっぱ壁とかないんです。格差はあるけど壁はないよ。そこは自由に行き来できる。ただし、それに気づくかどうかは本人の能力次第なのかも。頭がいいとか悪いとかではなくて好奇心みたいなもの。あれ。それっって結局壁になるの?