曖昧で緩い世界

自由に働けるようになりたい。面白いことを考えて、みんなも自分も楽しくなるモノを作りたい。

新入社員は褒めて伸ばす

新入社員は褒めて伸ばすのが鉄則

同じ部に入社2年目のS君という子がいる。

彼は入社2年目にして相当なダメ社員のレッテルをはられている。確かに仕事はできないし何を言ってるか分からないことが多い。そんな彼は自分に自信がないのか、怒られた後にはちょくちょくトイレに篭って泣いている。この彼を、なんとか人並みにできないものか、と思っていたら、たまたま読んだ本にこんなことが書いてあった。

 

・まずは自分の手柄を押し付けてでも褒めることで自信を付けさせることで成長しやすくなる

・入社数ヶ月とかの段階で心に傷を負わせてもいいことは何もない

 

 

藤田晋の成長論

藤田晋の成長論

 

確かに、新人に対してとりあえずやらせてみる、みたいな教育ってなくなっていくべきだ。失敗すること前提で教育もせず、とりあえずやらせて失敗したら叱る、みたいなの。そうじゃなく、きちんと教えて、やらせてみる。ってプロセスのほうが良いに決まってる。