曖昧で緩い世界

自由に働けるようになりたい。面白いことを考えて、みんなも自分も楽しくなるモノを作りたい。

「正論を振りかざさない」人間関係で悩まない為に

正論を振りかざさない。

 

僕は人間関係について思い悩む事はほとんどない。それは自分が空気読まないし他人が自分のことどう思おうが知ったことではないというスタンスで生きていることが大きな要因だと思う。(そんなスタンスなので他人の悩みの原因になることは多いかも)そんな自分でも、人間関係について悩まないだけで理解はあるつもり。

 

職場でよく問題あるなーと感じるのは、頭のいい人が「正論を振りかざし」それについていけない人がいじけてしまうという場面。

 

正論はいけない。反論できないから。そして正論を実行したくない人がいるから。そういう人は正論を振りかざす人をマキャベリのような暴君とみなす。何が正しいとか何をするべきだとかは関係ない。恐怖をもって自分を支配しようとしていると感じる。実際正論をつきつけられるのが恐怖なんだ。

 

 

正論を振りかざさない。

 

これは、人間関係で無駄に悩まないための真理のひとつだと思う。