曖昧で緩い世界

自由に働けるようになりたい。面白いことを考えて、みんなも自分も楽しくなるモノを作りたい。

引き算思考

会社の後輩が風呂で水浴びしてるらしい。


彼は健康オタクで色々やってる。
でも体弱い。

健康面で言えば、「良いと言われることをやる」よりも、

「悪いこと」をやめることが大切だと思ってる。

・暴飲暴食
・夜更かし

・タバコ

とか。
足し算思考じゃなくて引き算思考だ。

健康面以外でもいえる。

あれもやらなくちゃ。これもやらなくちゃ。は無理。
時間的にも、経済的にも。
引き算思考が意外とぬけてる。

まずは、

「やらないこと」をきめる。

そしてやるべきことをやる。

なんか、どっかで聞いたことあるような話になっちゃったなー。