曖昧で緩い世界

自由に働けるようになりたい。面白いことを考えて、みんなも自分も楽しくなるモノを作りたい。

自分の外の世界

先日「うちら」の世界を読んで面白いなーと思っていた。

それから、僕の職場にいる人の認識が変わった。あ、この人は「うちらの世界」に住んでるからこういう対応・反応なんだって。

自分が実際に見てる景色の世界しか認識できてない。だから、自分の仕事がどういう結果を生むかとか、外の世界の人がどういう反応するかとか分かんない。

 

だから、今目の前の草むら火をはなってしまっているのに、その後がどうなるかが分からなくてそのまま立ち去ってしまうんだ。今日は「相方」とデートだからとかいう理由で。その後自分の外の世界の人が焼け死んでも、夕方のニュースを見てるみたいに自分とは関係のない話だと思ってる。

 

正直、こういう人をどう扱っていいか分からない。

論理的に説明しても無駄。感情に訴えても無駄。危機感なんてかけらもなし。だってそれは「ウチラの世界」の外側で起こっているんだから。