曖昧で緩い世界

自由に働けるようになりたい。面白いことを考えて、みんなも自分も楽しくなるモノを作りたい。

定点観測

先ほどはてブに上がっていたこちらの記事をよんだ。

 

「うちら」の世界

 

非常に面白いと思う。

だけど僕の興味は別の点に移ってしまった。定点観測をすることだ。コンビニというのは性質上、この記事に登場する「うちら」の世界に生きる人だけでなく、その近所に住む人が定期的に訪れる、という特性があると推測する。とすれば当然いろいろな人種の人が定期的に訪れるわけで。そこで定期的にその人達を観察するのは面白そうだなーと感じたわけ。

 

僕は同じ会社の同じ部署で7年以上働いている。そこにいる人を観察していると、どんどん変わっていく人と全く変わっていない人がいる。ここでいう変わるとは、行動とか言動とか。そして、出世していく人は必ず変化していく人なわけ。変わっていく人で出世

してない人はいるけど、何の変化もなく出世していく人はいない。

いろんなところで定点観測を意識的にする事は問題抽出のために有効だし、先のコンビニみたいな特定の場所・環境での定点観測ってのは面白いよなー。