曖昧で緩い世界

自由に働けるようになりたい。面白いことを考えて、みんなも自分も楽しくなるモノを作りたい。

選挙に行ってきた、不在者投票で。

今日、選挙に行って来ました。今までは住民票を移していないこともあり、あんまり行ってませんでしたが、先日不在者投票というものの存在を知りまして早速実践してみました。

 

不在者投票は簡単にできる

やり方の手順は、こちらのまとめを参考にしました。

不在者投票宣誓書兼請求書を入手する

②届いた書類を持って現住所の投票所にいく(期日前投票できるとこ)

③投票する

以上。

 

①は住民票がある住所の役所のHPに入手方法が書いてあります。

②はちょっと注意が必要で、投票したらその投票用紙を実際に投票した場所から住民票がある市の選挙管理委員会に郵送するので、住民票がある市に投票日までに届かないと無効になってしまうらしい。早めの投票が必要。

 

投票してみて思ったこと

今回、初のネット選挙解禁ということでした。年齢別の投票率がどうなるのかが気になるところですが、僕が行った投票所ではご年配の方ばかりでしたね。普通に生活していて、ネット解禁の影響ってあんまり感じられませんでした。まだ使う側があまり有効に使えてないからですかね?それにしても不在者投票ってのは便利です。なんとなく選挙って投票日に行かなきゃ!って思いがちですが、期日前投票とかそういう制度をもっとたくさんの人が活用するように誘導すれば投票行く人も増えるのでは?

 

でも、やっぱネットで投票できるとか、場所や時間を選ばないようになるといいなー。