曖昧で緩い世界

自由に働けるようになりたい。面白いことを考えて、みんなも自分も楽しくなるモノを作りたい。

デンノッホ!最近よく聞く社会学者、古市憲寿さんが面白い件

最近、日曜の午前に放映されているテレビ番組でよくコメンテーターとして出演されている古市憲寿さん。ご存知だろうか?

 

そう。ヤフーニュースで松本さんのコメントがいちいちニュースになり、古市さんは炎上しているアレである。

 

古市さんとは何者か?知らなかったので調べてみた。

とりあえず著書を一通り読む。で。面白いのよ。この人。

 

テレビでは発言が面白おかしく編集され炎上されているようだが、言っていることは至極まとも。きちんと調査に裏打ちされた思考の結果であることがわかる。

 

特に面白いなと思った著書が、

『希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想』

 

希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想 (光文社新書)

希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想 (光文社新書)

 

 

 

居酒屋のトイレによく貼ってある「地球一周99万円」のアノポスターのやつだ。

 

そもそもなぜあのポスターは居酒屋のトイレによく貼ってあるか?

 

その疑問を解決してくれるし、その背景にある情報を教えてくれる。そこから読み取れる何時の時代にもいる若年層のモラトリアムみたいなものも統計的に分析している。

 

そして何より言いたいのは、彼はテレビの発言で人を小馬鹿にしたような点ばかりクローズアップされて炎上しているが、決してそういう意図ではないということ。素直な調査の結果としての思考を述べているだけなのでると思う。

 

是非一度呼んで欲しい。

 

なんか長いしクソつまらん文章になってしまったので今日は以上。

 

タイトルの「デンノッホ」について一つも触れてないですね。えへっ。

 

さあ寝よ。